ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

基礎練習なんて面倒!好きな曲だけで上達する方法

んにちは!あおいです。

 

 

 

ピアノが上達する練習とは??

と考えると、あなたはどんな練習方法を

思い浮かべますか?

 

f:id:mahyan2961:20180815014217p:plain

おそらく

基礎練習をしっかりやった上で楽曲を弾く。

と思うはずです。

 

 

 

もし、面倒な基礎練や練習曲を

やらないでピアノが上達できたら

とっても楽じゃないですか?

 

 

 

好きな曲ばかり弾いて上達できたら

練習が楽しくなること間違いなしです!

 

 

 

練習が楽しくなれば

上達も早くなり

難しい曲も早く弾けるようになります!

 

f:id:mahyan2961:20180815014301j:plain

 

一方、限られた練習時間で

基礎練をやっていたら

それだけで時間が過ぎてしまいます・・・

 

 

 

しかも、基礎練習用の曲は

指を動かすことが目的なので

弾いていて面白くも楽しくもありません

 

 

 

ピアノを楽しみたい!

という目的で練習しているのに

基礎練しかできないなんてですよね!

 

 

 

そうなったら

何のためにピアノをやっているか

分からなくなります・・・

f:id:mahyan2961:20180815014741p:plain

 

 では

好きな曲、弾きたい曲だけで

上達するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

それは

弾きたい曲の難しい部分を取り出して

じっくり練習することです!

 

 

 

曲を練習している中で

弾けない箇所って必ず出てきますよね。

 

 

 

弾きたい曲の

弾けないところを練習することは

一番効率がよく、手っ取り早い方法です。

 

 

f:id:mahyan2961:20180813080645j:plain

 

一方、練習曲というのは

1曲で、ある1部分の練習にしか

特化していないことが多いんです。

 

 

 

例えば、左手の

薬指と小指を動かすことが

目的だったり

 

 

 

半音階ができるようになる

ことが目的だったり・・・

 

 

 

つまり、1曲ごとに

練習目的がはっきりしているんです。

 

 

 

これは、練習曲を一冊やれば

かなり成長できますが

時間がかかり、てっとり早いとは言えません。

 

f:id:mahyan2961:20180815014929j:plain

 

詳しい練習方法ですが

まず、どこが弾けないのか

なぜ弾けないのか分析します。

 

 

 

弾けないパターンは大きく

1,指が動かない

2,指使いが譜面通りに動かない

3,譜読みがまだ終わっていない

 

 

 

に分けられます。

 

 

 

1の指が動かないパターンは

 

 

 

ゆっくり弾いたり

付点をつけてリズムを変えたり

メトロノームで少しずつ速くしたりして

 

 

 

練習しましょう。

 

 

 

2,の指使いが譜面通りに動かない場合は

弾けるテンポまで落とし

弾けるようになったらテンポをあげましょう。

 

 

 

3,の譜読みがまだ終わってない場合は

和音や調号が多く付いている

場合が多いと思います。

 

 

 

これは、指で覚えるしかないので

繰り返し弾いて覚えることが

大事です!

 

f:id:mahyan2961:20180815015027j:plain

 

 もし

練習曲をやろうと思っていたあなた

今すぐにその楽譜はしまってください。

 

 

 

そして

弾きたい曲の楽譜を開き

今すぐにも練習を始めてください!