ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

完成させた曲を維持する最も効率が良い方法

んにちは!あおいです。

 

 

 

前に弾いた曲を久しぶりに

弾こうと思ったら

全然弾けない!

 

 

 

なんて経験ないですか?

 

 

 

以前は楽譜も見ず気持ちよく弾けたのに

すっかり忘れてる・・・

と落ち込んだ人もいると思います。

 

f:id:mahyan2961:20180819011926j:plain

 

 

ピアノをやっている上で

多くの人が悩む問題、それは

 

 

 

いかに少ない練習で

完成させた曲を維持して

レパートリーを増やす

 

 

 

ということだと思います!

 

 

 

せっかく完成させた曲を数ヶ月で忘れて

最初の状態に戻ってしまうのは

勿体ないですよね!!

 

 

 

もし、いつでも自信をもって弾ける曲があれば

突然人前で弾く場面に遭遇しても

いつも通りかっこよく披露できます。

 

 

 

自分が好きな曲をいつでも

自由にかっこよく弾けたら

 

 

 

ピアノがさらに楽しくなり

趣味として充実すること間違いなしです!

 

 

f:id:mahyan2961:20180813002924j:plain

 

もし、せっかく完成させた曲を

すぐに忘れてしまうと

 

 

 

思い出す練習をするのに

多くの時間がかかってしまいます

 

 

 

せっかく時間をかけて完成させたのに

それと同じくらいの時間をかけて

思い出すなんで馬鹿らしいですよね。

 

 

f:id:mahyan2961:20180819012029j:plain

 

まず、維持するレパートリーの数ですが

長さにもよりますが

2~3曲程度にしてください。

 

 

 

1曲5分以上の曲であれば

2曲程度がいいです。

 

 

 

なぜなら

時間がたてば

忘れてしまうのは当たり前で

 

 

 

それを忘れないように維持するは

結構大変なのです。

 

 

 

あまり多くの曲を維持しようとしても

練習が追いつかなくて

どれも中途半端になってしまうので

 

 

 

2~3曲が最適な曲数になります。

 

 

 

では、具体的な練習方法です。

 

 

f:id:mahyan2961:20180819012742j:plain

 

,まず弾く頻度を少し下げます。

  今まで毎日弾いていたなら

  一日おきにします。

 

 

 

  その時のテンポは少しゆっくりにして

  丁寧に1回弾きます。

  何回も弾く必要はありません。

 

 

 

,様子をみて弾く頻度を3日に1回→

  1週間に1回→2週間に1回と

  下げていきます。

 

 

 

,練習していて、違和感を感じたり

  弾きづらいと感じたら

  練習頻度を少し増やしましょう。

 

 

 

  その時、気になった部分だけ丁寧に

  練習してください。

 

 

 

以上が、最も効率が良い練習方法です。

 

 

 

新しい曲を練習しながら

前の曲も忘れないように練習しようとすると

多くの時間がかかってしまいます

 

 

 

しかし、この方法だと

たまにゆっくり1度通すだけでいいので

練習の負担にはなりません!

 

 

 

もし、人前で弾く機会ができても

この練習で8割は維持できるので

 

 

 

直前でも少しの練習

元通りのレベルまで戻せます。

 

 

f:id:mahyan2961:20180815014217p:plain

もし、欲張って何曲も維持しようと

していたなら

今すぐ2~3曲に減らしてください!

 

 

 

そして日々の練習以外にも

音源を聴いたりして

 

 

 

曲の雰囲気や理想の完成形を

忘れないようにしましょう。

 

 

 

そうすれば、いつでも

自信をもってレパートリーの曲を

弾ける状態になります!