ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

とにかく時間がない!ピアノに触れなくても譜読みが早くなる方法とは?

んにちは!あおいです。

 

突然ですがあなたは

ただピアノを弾くことだけが

上達する方法だと思っていませんか?

 

実は、弾きたい曲をYouTubeやCDで繰り返し聞く

ことも大きな上達に繋がるのです!

 

この「曲聞き」は

イメージを掴んだり

譜読みを楽にする大事な作業になります。

 

曲を聴けば聴くほど

 

時間をかけて譜読みしなくても

知っているメロディーだから

早く譜読みができます

 

調号が多い曲や五線からはみ出た

音を読むのって

すごく苦痛だし時間かかりますよね?

 

f:id:mahyan2961:20180808000358g:plain

 

これが知ってるメロディーだったら

時間をかけて読まなくても

感覚で分かるようになるんです。

 

苦痛だった

譜読みがスラスラできたら

ピアノがさらに楽しくなること

 

間違いないです!

 

一方、あなたが

曲をよく知らないまま譜読みを

始めてしまうと・・・

 

譜読みに時間がかかりすぎて

間違いなく

途中で挫折します

 

さらに

曲の雰囲気、テンポ感、リズムなど

が分からない状態なので

 

効率が悪く無駄な練習になる可能性

が非常に高くなるんです!

 

大切な練習時間

無駄にしたくないですよね?

 

耳から入る情報がどれくらい

大切かというと

 

「電話」ありますよね。

 

知らない人と電話する時

 

だいたい相手の声やしゃべり方で

相手がどういう人か

どんな感情なのか

 

分かりませんか?

 

つまり、人間は視覚がなくても

聴覚だけで多くの情報量を

得ることができるんです。

 

だから曲を聞くことは

譜読みするのと同じくらい大切です!

 

f:id:mahyan2961:20180808000443j:plain

 

では具体的なやり方です。

とっても簡単です。

 

1、曲を聴いて完成形をイメージする

2、鼻歌で歌えるようになるまで何回も聞く

3、実際に弾く

 

これだけなんです。

ですが、この流れがとっても大切です!

 

これをするだけで譜読みにかかる時間が

断然変わってきます。

 

私もこれを実践するようになってから

圧倒的に譜読みが楽になり

譜読み嫌いが治りました。

 

しかも、完成した曲を聞くことで

ここまで仕上げる!

というモチベーションにも繋がるので

 

一石二鳥ですね。

 

f:id:mahyan2961:20180808000524j:plain

 

さぁ、今すぐにも曲聞きを始めましょう!

 

朝メイクをしながら

通勤時間

お風呂に入りながら

 

ちょっとした隙間時間で

あなたも譜読みが楽になりますよ!