ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

正しい指の形で弾けていますか?指の形の新常識!

んにちは!あおいです。

 

 

 

子供の頃ピアノを習っていた人で

「手は卵を握るような形にする」

と指導された人は多いと思います。

 

 

 

私も小さい頃は、母やピアノの先生から

厳しく言われてきました。

 

 

 

なので、今まで手の正しい形は

卵型と思い込んでいました。

 

 

f:id:mahyan2961:20180817221255j:plain

 

しかし、ある音大生に会ったとき

その常識が覆されました!

 

 

 

その音大生は

指の腹で弾いていて

指が伸びていたのです!

 

 

 

それから私なりに正しい指の形を

調べ実践したので

今回はその方法をお話します。

 

 

 

正しい指の形で弾くと

型にとらわれる必要がなくなるので

圧倒的に弾きやすくなります!

 

 

 

音も伸びやかになり

色々な音色が出せるようになります。

 

 

 

そうなれば表現力が伸び

プロの演奏に近づくこと間違いなしです!

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182421p:plain

 

一方、いつまでも正しい指の形で練習しないと

出せる音の範囲が狭まってしまい

単調で変化のない演奏になってします。

 

 

 

余計な力が入ってしまい

あなたが持っている

本来の力を発揮できなくなります。

 

 

 

そうなれば、いつまでも上達できなく

初心者止まりです・・・

 

 

 

頑張って練習しても

それでは練習が無駄になってしまいます!

 

 

 

では正しい形をお伝えする前に、なぜ

卵を握るような形ではだめなのか

お話します。

 

 

 

それは、その手の形では

出せる音色に限界がある

からです!

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182741j:plain

 

手を丸めて弾くと

指先の小さな面積でしかタッチできないので

音色が単調になります。

 

 

 

例えば、バッハなどの古典の曲は

指を丸くして弾くという奏法が正しいと 

されていました。

 

 

 

というのも、指先だけで弾く

平面的で薄い音が求められたからです。

 

 

 

また、昔は鍵盤が軽く

指先だけで弾くことが可能でした。

 

 

 

しかし、ショパンなどのロマン派以降は

指を伸ばして弾く奏法が一般的でした。

 

 

 

日本にピアノが輸入された時は

ショパン以前の古い奏法が主流だったので

 

 

 

先生によってはその奏法を

教え続けているということがあるんです。

 

 

 

思い返せば、私のピアノの先生も

年配の方だったので納得です笑

 

 

 

つまり、卵を握るような形は

古い考え方で

出せる音色も限られているんです!

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182833j:plain

 

では、正しい弾き方とされている

指を寝かせ、指の腹で弾く形

なぜ良いのでしょうか。

 

 

 

それは、指先の鍵盤に当たる面積が

広くとれるので

豊かな音が出ます。

 

 


指の腹を最大限に使って

いろいろな角度でタッチできます。

そうすることで微妙な変化が出せるんです。

 

 


さらに寝かせた指は可動域が広く

オクターブなどの幅のある音程を

最小限の動きでつかみやすいです。

 

 

 

では、一番簡単に正しい指の形

になる方法をお伝えします。

 

 

 

まず、両手の力を抜いて

真下におろしてください。

 

 

 

そうすると、自然と手の先が

内側にまるまると思います。

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182908j:plain

 

その状態で鍵盤に乗せます。

それが正しい形です!

 

 

 

無理に手を丸くしようとすると

余計な力が入りますが

 

 

 

自然に丸まった状態だと

脱力できている状態になります!

 

 

 

プロのピアニストも色々な指の形で

弾いています。

 

 

 

極論、あなたにとって

弾きやすく、求める音が作れるなら

指の形にこだわらなくいいんです!

 

 

 

そう考えると

今まで指の形に気をつけていた人も

リラックスして自由に弾けませんか?

 

 

 

今すぐに

プロのピアニストの弾いている動画を

見てください!

 

 

 

彼らがいかに

指の形の型にとらわれることなく

自由に弾いているかが分かります!

 

 

www.youtube.com

  

あなたも指の形にとらわれないで弾けば

さらに演奏に広がりが出て

ピアノがおもしろくなります!