ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

苦手な左手が動くようになる!一番効果が出る○○法

んにちは!あおいです。

 

 

 

右手は動くけど

左手って思ったように動きませんよね!

 

 

 

右手はテンポ通り動かせるのに

左手のせいで両手合わせて

速く弾けない、、、

 

 

 

というお悩みの人、多いと思います!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822174133j:plain

 

もし、左手が思うよう動かせたら

動かない、、、というもどかしさから

解放されます!

 

 

 

左手が弾けないせいで

テンポを速くできない

ということもなくなり

 

 

 

あなたの思うままに弾けます!

そしたら、まるでピアニストのような気分に

なれますよ!

 

 

 

一方、左手が思うように動かないと

とってもストレスですよね。

 

 

 

両手で弾いても

左右合わせることができず

イライラしてしまいます。

 

 

 

左手が弾きづらいからといって

練習しないと

余計衰え、下手になってしまいます

 

 

 

そうすると、苦手意識か倍増し

左手のせいで

あなたの成長は止まってしまいます

 

 

 

そんなの嫌ですよね!!

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182741j:plain

 

では、なぜ左手は右手に比べて

動かないのでしょうか?

 

 

 

それは、利き手ではないから

というのが一番の理由です。

 

 

 

多くの人は右利きなので

左手で箸を持ったり

字を書こうとすると

 

 

 

利き手に比べて下手になるのは

当たり前ですよね。

 

 

 

もう1つの理由は

多くの曲は右手がメロディー

左手は伴奏です。

 

 

 

すると、弾いてて楽しい

右手のメロディーラインを練習する

ことが多くなります。

 

 

 

伴奏の役割が多い左手を

しっかり練習することは

あまりないですよね。

 

 

 

普段から右手に重点を置いて

練習しがちなので

右手がうまくなり、左手は上達しないのです。

 

 

f:id:mahyan2961:20180819011926j:plain

 

では

左手を強化する一番の練習方法です。

 

 

 

まず、左手に動きがある曲を選びましょう。

 

 

 

和音が中心ではなく

8分音符や16分音符が連なっている

ものが良いです。

 

 

 

次に

ゆっくり1音1音、指を高くあげて

振り下ろしながら弾きます。

 

 

 

ポイントとして、手首や手の甲は上げず

指だけ上がるところまで上げて

下ろします

 

 

 

この時の早さは、時計の秒針くらい

遅くしましょう。

 

 

f:id:mahyan2961:20180822174328j:plain

 

この1音1音指を上げて弾くことで

繋がっている指を

独立させることができます。

 

 

 

繋がっていると、速く弾いたときに

絡まったり、もつれる原因になります。

 

 

 

独立させることができれば

速くひいてもなめらかに

均等な音が出せます。

 

 

 

ゆっくり練習ができたら

少しずつテンポをあげていきましょう。

 

 

 

速くすると1本1本あげながら弾くのは

難しいので、意識して指を上げる

ことはしなくて大丈夫です。

 

 

 

右手に合わせて、弾けないと思ったら

この練習をしてみてください!

 

 

f:id:mahyan2961:20180818182421p:plain

 

この練習は

机の上や膝の上でもできるので、

早速左手で練習をしてみましょう。

 

 

 

時間のある時に少しやって

継続すれば、左手に対する

苦手意識はなくなりますよ!