ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

クラシックってつまらなくない?そんなあなたもこれでクラシック好きになる!

んにちは!あおいです。

 

 

 

あなたはクラシック好きですか?

 

 

 

ピアノをやりたいけど、あまりクラシックに

興味が湧かない・・・

そもそもクラシックに対して知識がない

 

 

 

というあなた!!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822172237p:plain

 

私も正直なことろ

前までクラシックに魅力を感じませんでした笑

 

 

 

堅苦しくて

好きな曲以外聴いていてもつまらないし

やたら1曲が長いし・・・

 

 

 

と思って、他のジャンルの音楽を

よく聴いていました。

 

 

 

しかし

クラシックの魅力に気付いたことで

 

 

 

ピアノ以外にも

今では、オーケストラにも所属しています!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822172336j:plain

 

あなたも、クラシックが好きになれば

ピアノが楽しくなることは勿論

 

 

 

オペラ、オーケストラ、バレエなど

音楽鑑賞が趣味になり

世界が広がります!

 

 

 

友達や異性に趣味を聞かれた時

「ピアノを弾くことと、クラシック鑑賞です」

なんて答えたら

 

 

 

何て大人な人なんだ!素敵!

きっと落ち着いていて

教養があるんだろうな。

 

 

 

 

と思われるはずです!

 

 

 

一方、せっくピアノをやっているのに

クラシックの魅力に気づけないと

かなりです。

 

 

 

クラシックに触れないと

それだけ感性を磨ける機会が減り

ピアノの成長速度も遅くなります

 

 

f:id:mahyan2961:20180822172745j:plain

 

では、クラシックは何で

魅力的なのでしょう?

 

 

 

一言でいうと

何回同じ曲を聴いても

飽きないことです。

 

 

 

言い換えれば、1度聴いただけでは

その曲の魅力や素晴らしさに気づけません

 

 

 

複雑で難しい構成をしているので

何回も繰り返し聴くことで

ようやく曲の魅力が分かってくるのです。

 

 

 

一方、邦楽や洋楽は1度聴いただけで

だいたい歌詞や曲調は理解できてしまいます。

 

 

 

しかし、何度もリピートすると

絶対飽きがきます笑

 

 

 

つまりクラシックは

とっつきにくいけど

奥深く終わりがない、というイメージですね!

 

 

f:id:mahyan2961:20180815015027j:plain

 

そんなクラシックを好きになる方法を

お伝えします。

 

 

 

まず、クラシックであなたの好きな曲

思い浮かべて下さい。

ピアノで弾きたいと思ってる曲でも大丈夫です

 

 

 

次に、その曲と同じ作曲家の曲を

聴いてみてください。

 

 

 

何曲か聴くと

この曲も好きかも。

と思える曲が、見つかると思います!

 

 

 

好きな曲が増えると

その分クラシックに詳しくなった

言えますよね。

 

 

 

また、バレエやオペラを観てみましょう。

いきなり、劇場に足を運ぶのは

気が進まないと思うので

 

 

 

DVDで気軽に観てみましょう!

YouTubeにも有名な一部分だけ

のっていたりするので、調べてみてください。

 

 

f:id:mahyan2961:20180822172940j:plain

 

オペラは堅苦しく、つまらないという

イメージの人もいると思うので

いくつかお勧めを紹介します。

 

 

 

魔笛(モーツァルト)

カルメン(ビゼー)

・こうもり(シュトラウス)

 

 

 

などです!

 

 

 

どれも親しみやすい曲とメロディー

が含まれているので

是非参考にしてください!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822173006j:plain

 

バレエに関しては

観ていて美しく華やかなので、

1度観てみるとはまるかもしれません!

 

 

 

クラシックは勉強するものと思わずに

楽しむもの!

と考えてください。

 

 

 

そして、遠ざけるのではなく

積極的にクラシックに

触れてみましょう。

 

 

 

想像していたより、魅力的で

おもしろい世界が待っていますよ。

 

 

 

いますぐ、YouTubeで曲やオペラ、バレエ

を探して

お気に入りの曲を1曲増やしましょう!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822173033j:plain

 

様々なクラシックに触れることで

あなたの感性はより磨かれ

ピアノの表現力もグッとあがるはずです!