ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

緊張を味方に!120%の実力が出せる方法

んにちは!あおいです。

 

 

 

人前で弾くと必ず緊張して

失敗したり、暗譜したのに忘れてしまう。

という人はいませんか??

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132318j:plain

 

その気持ち、分かります!

私もそうでした・・・

 

 

 

発表会や、普段のレッスンなど

自分以外の人が聴いているとドキドキして

普段しないミスをするんです

 

 

 

しかし、ある練習を普段からしたことによって

緊張するといつもよりうまく

弾けるようになったんです!

 

 

 

もし、緊張を味方に付けられると

人前で弾くことの恐怖がなくなります

 

 

 

「絶対何かミスする・・・」

という不安から解放されます!

 

 

 

発表会でうまく弾けたあなたを

想像してみてください。

 

 

 

大きな拍手につつまれ

賞賛の言葉をかけられる、、、

今まで味わったことのない達成感を得られます!

 

 

 

発表会に出なくても、友達の前や

家族の前で弾いた時も同じです。

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132353j:plain

 

一方、緊張してしまい、暗譜したのに

忘れてしまって弾けなくなったら

恥ずかしいですよね。

 

 

 

緊張するとミスする、

という連鎖から抜け出せないと

人前で弾くことが怖くなってしまいます。

 

 

 

人前で弾こうと練習することは

大きな成長に繋がるのに

 

 

 

怖いからと諦めてしまうのは

成長する機会が減ってしまい

もったいないですよね!

 

 

 

では、なぜ

緊張を味方につけるいつもより

力を出せるかお伝えします!

 

 

 

まず、緊張することは当たり前で

緊張=悪いこと

ではありません。

 

 

 

どんなに練習を重ねても

人前や舞台にたつと

緊張することは普通なんです。

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132425j:plain

 

緊張は悪い物のように敵視されますが

緊張すると普段よりも集中力が高まるので

 

 

 

それをうまく利用できれば

1人でリラックスして弾いている時とは違う

熱がこもった良い演奏になります!

 

 

 

緊張しないよう努力したり

逆に何の対処もせずに

失敗を繰り返すのではなく

 

 

 

緊張は当たり前と腹をくくり

いかに緊張をコントロールするか

考えましょう。

 

 

 

普段の練習の中でできる

対処法を2つ教えます!

 

f:id:mahyan2961:20180821132503j:plain

 

 

①無意識に弾き流していないか

 

 

 

 普段の練習で問題なく弾けている

 ところは、指の動きを意識せず

 何となく弾けてしまっているものです。

 

 

 

 緊張すると、慎重になるあまり

 「いつもこの指使いだったかな?」

 と疑心暗鬼になり、失敗の原因になります。

 

 

 

②どこからも弾けるようにする

 

 

 

 途中で止まってしまった場合

 途中から弾けずに最初から弾き始める人、

 意外と多いんです。

 

 

 

 曲のどこからでも弾けるようにする

 万が一、本番で失敗してしまっても

 慌てず立て直せます。

 

 

 

 そして、その安心感が当日の緊張感を

 コントロールする支えになります。

 

 

 

いかがですか?

普段からこの2つの練習をすることによって

緊張を味方につけられます!

 

 

 

人前で弾く機会があると

いつもより練習するので

グッと成長することができます!

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132714j:plain

 

発表会などでなくても

友達の前や、家族で集まった時など

 

 

 

聴いてもらう機会を

あなたからどんどん作りましょう。

 

 

 

今すぐ、友達や家族を

あなたの家に招待してください!

 

 

 

そういう機会も少ないという人は

録音をとりながら弾いて

SNSにアップしてください。

 

 

 

さぁ、今から録音をとる

準備はいいですか??