ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

今日はピアノの練習できなかった!挽回できる効率的な練習方法とは!?

んにちは!あおいです。

 

 

 

あなたは、毎日欠かさず

ピアノ練習できていますか?

 

 

仕事があって疲れていたり

夜に飲み会があったりして

中々毎日練習するって難しいですよね。

 

 

 

頭では毎日弾いた方がいいのは分かっていても

できないのが、現実です笑

 

 

f:id:mahyan2961:20180822175710j:plain

 

練習が空いてしまうと

前に練習したことを忘れてしまい

思い出すのに時間がかかってしまいます

 

 

 

今回は、練習が空いてしまった時の

効率よく、前の練習を思い出し

早く上達する方法をお伝えします!

 

 

 

もし、前の練習で身につけたことを

次の練習ですぐに思い出せたら

その日の練習ができます。

 

 

 

その日の練習ができれば

早く上達できますよね!

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132714j:plain

 

一方、前に練習したことを

思い出すのに時間がかかってしまうと

 

 

 

思い出すだけで

その日の練習が終わってしまうことも

あります。

 

 

 

それでは一向に上達しませんよね!

同じレベルをさまよってる

だけになってしまいます。

 

 

 

さらに、前に何を練習してどこまで上達

したかを忘れてしまうと

もう手の施しようがありません笑

 

 

 

そうなれば、練習してうまくなってても

一から練習に逆戻りです!

 

 

 

せっかく練習したのに

また練習し直しなんて時間の無駄だし

嫌ですよね!

 

 

f:id:mahyan2961:20180822175834j:plain

 

では、練習しないと人間はどれくらい

忘れてしまうのでしょうか?

 

 

 

それは、前の日に練習すると

翌日には半分程度下手になる

と言われています。

 

 

 

一晩寝るだけで、そんなに下手になるなんて

ショックですよね!

 

 

 

だから、毎日練習した方がいいのも

納得です笑

 

 

 

しかし、それができないあなたでも

前に練習したことをすぐに

思い出せる方法があるので大丈夫です!

 

 

f:id:mahyan2961:20180821132503j:plain

 

まず、練習終わりにその日に

できるようになったことを

書いておきます

 

 

 

これがとっても大事です

 

 

例えば、メトロノームでいくつまで

テンポをあげられた、ここまで

止まらないで通せるようになった。

 

 

 

ということなどです。

そうすることで、次の練習の時に

前のレベルをすぐに思い出せます!

 

 

 

そして、前回できたことをどれくらい

覚えてて、忘れているのかを確認して

ください。

 

 

f:id:mahyan2961:20180822180050j:plain

 

そして、忘れていたことは

ゆっくり弾くことによって

思い出してください。

 

 

 

でも、思い出すことに集中しすぎて

1回の練習で丸ごとそれに使わないで

くださいね。

 

 

 

一回の練習が30分だとしたら

半分の15分を目安に練習を切り上げ

その日の練習に入りましょう。

 

 

 

せっかく練習しているので

復習だけに時間を使うのは勿体ないので

完璧に思い出さなくも、次にいきましょう。

 

 

 

練習が1日、2日空いてしまった場合は

この練習方法で

時間をかけずに思い出すことができます!

 

 

 

今すぐ、スマホのメモや紙に

今日練習してできるように

なったことを書いておきましょう

 

 

f:id:mahyan2961:20180822180408p:plain

 

そうしたら、練習が1日空いてしまっても

効率的に復習し、思い出すことが

できます!