ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

完璧に弾かなくてもプロの演奏のように聞こえる術!

んにちは!あおいです。

 
今回は、ピアノを完璧に弾きたい!
プロのようにかっこよく弾きたい!
と強く思うあなたに読んで欲しい内容です。
 
さて、皆さんはピアノが上手い人というと
どんな演奏をイメージしますか?
 

f:id:mahyan2961:20180809020734j:plain

 
曲の出だしから引き込まれる演奏
聴いていて心地が良い演奏
表現が上手い人
 
などだと思います。
 
では次に
 
YouTubeであなたの聴きたい曲を
検索したとしたら
どんな演奏を最後まで聴こうと思いますか??
 
曲の出だしから弾き込まれて、この人の演奏を
ずっと聴いていたいなぁ
 
と思う演奏を最後まで聴くはずです!

f:id:mahyan2961:20180809143831p:plain

 
一方、出だしから下手だったり
なんか違うなって思ったら
最後まで聴きませんよね?
 
即、別の人の動画に移ると思います笑
 
ということは
 
あなたが曲の出だしで
聴く人を惹きつければ
 
聴いてる人はあなたのことを
「あ、この人はピアノ上手い人だな」
って思い込んでしまいます!
 
その後ミスタッチをしようが、
最後まで弾けなくても
聴く人は全く気にしません!
 
一方、出だしから下手で何の魅力もない
演奏をしてしまうと
 
「うわ、この人の演奏つまらない。
 聴くだけ時間の無駄だ」
 
って思われてしまいます。
 
せっかく最後まで譜読みして
止まらないで通せるようになったのに
その努力が無駄になってしまいます。
 
そんな演奏をダラダラと最後まで続けても
苦痛なだけです。

 

f:id:mahyan2961:20180809021234j:plain

 

初心者で時間がない私は

どうやれば人を惹きつける演奏ができるの?
と思ったあなた!
 
簡単です。
 
楽譜を見て、区切りがいいところまで
練習してください。
 
それは4小節でも8小節でも
第1テーマまででも、1ページでも
かまいません!
 
あなたがここまでなら完成させられると思えば
どんなに短くても大丈夫です!!
 
すると
 
今までは最後まで譜読みをして
スラスラ通せるようになることが
 
曲を弾けるようになることだと
思っていたのが
 
できるところまで完成させよう
最後まで譜読みしなくいいんだ
 
と思うことで
 
肩の荷が降りませんか?
 
楽譜を全部を譜読みしてから
完成度を上げていこうとすると
 
かなり時間がかかり、いつまでたっても
完成形に近付かなくて
途中で嫌になることもしばしば…
 
これは
そんなあなたにはピッタリの方法です!
 

f:id:mahyan2961:20180809031401j:plain

 

出だしの数小節だけでも
プロみたいにかっこよく弾けたら
テンションあがること間違いなし!
 
さらにモチベーションも上がり
次の区切りのいいところまで弾けるように
頑張ろうと思えます!
 
これがやる気にも繋がるわけです。
 
友達に弾いてよ!って言われたら
弾けるところまで弾けばいいんです。
 
途中で終わっても問題ありません
 
「こんな感じだよ笑 
先は長いからここら辺にしとくね笑」
 
って言ってしまえばいいんです!笑
 
正直に「この先はまだ練習不足なの」
って言ってもいいでしょう。
 

f:id:mahyan2961:20180809023603p:plain

 

とにかく、一気に譜読みしようとしないで
区切りの良いところまでして
そこを仕上げる!
 
仕上がったら次の譜読みに移る
 
ということが大事になります。
 
こう考えると、10ページとかそれ以上ある
大曲でも弾いてみようかな
 
と思えてきませんか?
 
そんなあなたは早速
YouTubeで弾きたい曲を聴いてみましょう!
 
そして、まずはここまで弾いてみよう
というあなたに無理のない
目標を決めてください。
 
さぁ、プロみたいに弾ける
あなたの未来は
すぐそこですよ!!