ピアノ超初心者の私が初見力を身につけ、初めての曲でも両手でスラスラ弾けるようになった練習方法

趣味としてピアノを続けることをモットーに日々ピアノについて研究しています。

初見力を鍛えるコツ

んにちは!あおいです。

 

 

 

ピアノをやっていると

初見でスラスラと弾けてしまう人、

いますよね。

 

 

 

私の、昔習ってたピアノの先生も

初見で弾いたり、連弾をしてくれたりして

とってもかっこいいなと思っていました。

 

f:id:mahyan2961:20180814234342j:plain

 

初見ができると

はじめての曲でもすぐ弾けてしまい

時間をかけて譜読みする必要がありません。

 

 

 

知らない曲でも

パッと弾けたらかっこいいですよね!

 

 

 

いちいち音源を探して

どんな曲なんだろう・・・

としなくても、自分で弾けたら楽です!

 

 

 

ドラマの主題歌や、流行った曲

ジブリ、ディズニーなど

誰もが知っている曲を

 

 

 

時間をかけて譜読みするのは嫌だけど

弾いてみたいなと思ったことありませんか?

 

 

 

そんな時、初見で

さらっと弾けてしまえば

すごくかっこいいし、楽しいです!!

 

 

 

一方、初見が苦手だと

 

 

 

譜読みに対する苦手意識が消えず

新しい曲を弾き始めることが

億劫に感じてしまいます

f:id:mahyan2961:20180814234633j:plain

弾きたい曲があるのに

譜読みするのを面倒に感じてしまうのは

 

 

 

勿体ないことですよね!

 

 

 

いつもいつも

譜読み段階で止まってしまうと

本当のピアノの楽しさは見えてこないので

 

 

 

いつまでも楽しく弾くということが

できるようになりません!!

 

 

 

さて

初見力を鍛える方法ですが

 

 

 

完成度よりも

曲数をこなすことが重要です。

 

f:id:mahyan2961:20180814234749j:plain

 

ポイントに気をつけながら

効率的な練習をし、それ以上は

追求する必要はありません。

 

 

 

小学校の時にやった

計算ドリルを思い出してください。

 

 

 

毎日こなすことで、スピードもあがり

自分の欠点を気をつけることで

ミスも減ったはずです。

 

 

 

ピアノもそれと同じです。

一曲にとらわれすぎないで

ポイントだけ気をつけて先に進みましょう。

 

 

 

そのポイントですが

まず、自分のレベルよりかなり低い曲

楽譜を選びましょう。

 

f:id:mahyan2961:20180814234823g:plain

 

そうすることで、初見がしやすくなり

嫌になってめげることもなくなります笑

 

 

 

また、1曲1ページ以内

収まっているものがいいです。

 

 

 

そして手元ではなく楽譜を見て

目線は弾いているところより先

を見ます。

 

 

 

これは慣れるまで難しいですが

休符や長く伸ばすところで

次の音を見るようにして段々コツを掴んでください。

 

f:id:mahyan2961:20180814234915j:plain

 

初見力をあげるには

何よりも続けることが大事なので

毎回の練習に取り入れてください。

 

 

 

1ページに収まる曲だったら

2分くらいで弾けるので

練習の負担にはなりません!

 

 

 

しかも

簡単であれば曲のジャンルは問わないので

好きな曲を楽しみながら練習できて

しまいます!

 

 

まとめると

・完成度を求めるのではなく曲数をこなす

・簡単な曲で1曲1ページ以内

・継続する

 

 

 

ということになります!

 

 

 

初見力をあげようと思ったあなた

今すぐ

自分に合った楽譜を探しましょう!

 

 

 

今から練習すれば

 

 

 

いつの間にか初見力が伸び

譜読みが楽になり

 

 

 

弾きたい曲がすぐ弾けるように

なりますよ!